SSブログ

川下り 変わらなきゃも 変わらなきゃ [日記]

川下り復活


 

盛岡は土曜日の夜から土砂降りでした。

 

断続的にバシャバシャ降り、台風の時のような凄い雨音がしていて

 

夜中に何度も様子を見に起きていました。

 

うとうとしていた朝方、スマホから緊急地震速報とは違う

 

♪ポロポロリ~ン♪という聞き慣れない音楽が鳴り、

 

慌てて飛び起きて見ると避難勧告のエリアメールでした。

 

起きてみれば新幹線や在来線も止まっているし、

 

テレビでは岩手県内の避難指示情報をバンバン流しています。

 

それでもちょっと行きたいところがあったので外出。

盛岡の郊外まで行くと、

 

霧なのか雨なのか分からないモヤが立ち込め始めました。

 

 

ふと横を見ると…。

山のあちこちから水蒸気が立ち上っています。

 

途中、斜面から道路上に砂利と水が流れ出しているところもあり、

 

これは危険かもと引き返す羽目に…。

 

 

帰り際、

 

北上川と平行して走っていたので何度か写真を撮ってみました。

増水で河原の木が流れの真ん中にあるような状態。

 

 

橋のところを見て仰天。

橋桁がほぼ水に浸かっています。

 

 

夕顔瀬橋。

こちらも花壇や遊歩道がある河川敷が水没し、

 

増水した濁流が堤防の川幅いっぱいに流れていました。

 

しかも凄い水位

 

早朝通った時、この橋の欄干には北上川ゴムボート川下りのための

 

「ゴールまであと200メートル」という横断幕が掛かっていましたが、

 

昼前には取り外されていました。

 

この濁流なので、レースも中止になったのでしょうね。

 

 

ちなみにこちらが以前、1本下流の旭橋から撮った北上川です。

普段の流れはこんな感じで、写真の左側に緑地があります。

 

上の写真とは逆向きの写真でわかりづらいですが、

 

左端のビルが、上の写真の右端に写っているビルです。

 

水位の違いや川幅の変化が分かりますか?

 

 

川の状態を見たら怖くなったので、

 

さっさと買い物を済ませて帰ることにしました。

 

買い物中、店のあちこちから

 

今朝聞いたエリアメールの音楽が流れ始めました。

 

一斉に焦るお客さんたち。

 

また避難勧告と避難準備のエリアメールでした。

 

我が家は避難対象地域ではなかったのですが、

 

数秒外に出ただけでずぶ濡れになる程の雨なので急いで帰宅。

 

帰宅後、何度も何度もエリアメールが来て怖かったです。

 

夜には避難解除のエリアメールが何度か届きましたが、

 

全てが解除になったわけではないようです。

 

人的被害や大きな土砂崩れなどがないことを願います。

 

 

土曜日から日曜日にかけての大雨の様子を書きましたが、

 

そんなお天気の日はおうちでゆっくりするに限ります。

 

ゆっくりする時は美味しいものがあると幸せ

 

そこで先日、

 

ブロ友でプロのシェフのうえりんさんがレシピを公開して下さった

 

肉まみれポテトサラダを作ることにしました。

じゃがいもは男爵でもなんでも良いということだったので、

 

岩手産のキタアカリの新じゃがを使いました。

 

 

なるべく小さめの角切りが良いそうです。

うえりんさんが載せてらしたプロの角切りとは雲泥の差

 

 

角切りじゃがいもを茹で、

 

温かいうちに油なしで炒めたベーコンと併せ冷ますのだそうです。

うえりんさんレシピではブロックベーコンだったのですが、

 

こんなお天気だったからなのか売り切れ。

 

仕方なく普通のベーコンを使いました。

 

 

そして凄いのはここ!

ニューコンミートをほぐし、適量のマヨネーズと併せておきます。

 

 

ニューコンミートを崩す時が気持ちいいw

この状態のものと冷ましたじゃがいも&ベーコンを和え、

 

食べやすい大きさに切った1パック分のパストラミビーフを

 

更に和えてできあがり。

 

 

最後に刻みパセリをかけてみました。

お味は本当に美味しい!!

 

ニューコンミートやベーコン、パストラミビーフの旨みと味が

 

しっかりポテトに絡み、まさに肉まみれのポテトサラダでした。

 

レシピを見た時から簡単で美味しそうと思いましたが、

 

実際に作ってみたら本当に簡単で、そしてプロの味でした。

 

おかずにも良いですが、これはお酒。

 

ワインやビールにもピッタリだと思いました

 

 

うえりんさん、教えて下さってありがとうございました。

 

家族にも大好評で、我が家の定番メニューになりそうです。

 

そしてブログのコメントにも書かせて頂きましたが、

 

お弁当のおかずにも良いですし、サンドイッチの具にも最高ですね。

 

息子は明日のお弁当にも入れてくれとリクエストしてきました

 

 

この美味しい肉まみれポテトサラダの詳しいレシピは

 

うえりんさんのブログでご覧になってくださいな。

 

 

レシピの載っている記事をリブログさせて頂きましたが、

 

改めましてうえりんさんのブロクはこちらです

 

 

 

 

美味しいお店情報や月1のマンホール美術館など見所満載です。

 

みなさんも是非うえりんさんのブログへ、

 

そしてお店へ遊びに行ってみてくださいね


初心者による初心者のための川下り入門


福岡旅行なんですが、柳川川下り、福岡タワー、寿司屋、福岡タワー、ラーメン
そんな中でも、オタクです、伊野尾さんの、福岡walker買いまして、マッチの、しょー君とりまして、そして、オランジーナ片手に、らじらー中 伊野尾慧のらじらー聞けず(笑)そして、この前、チィサマ負けずに、夢に出てきてくれましたがな、しかし、ね
もう、ラジオ3ヶ月も待てなくてね、タンオリ考えたり、、、、りゅーも、重も、彼氏(担当)おっても
待ってくれるって言うてたし、(ちょっと違う(笑)俺らは、待つ、、
って聞いてね、あーってなって、
伊野尾様も好きやし、
ほんま、赤と青に翻弄される毎日でございます、、、、、でもね、やっぱり、ピンクが、好き 
うん、色ね、
 
チィサマ、あーもー小瀧様、歌最高やからね、
小瀧様の歌声大好き芸人でごわす!!

[広告] 楽天市場
  • 50%オフ 松に川下り模様織出し袋帯【リサイクル】【中古】【着】 0_宗sou
  • 谷川俊太郎〜これまでの詩・これからの詩〜34 メランコリーの川下り【電子書籍】[ 谷川俊太郎 ]
  • 30%オフ 未使用品 作家物 手描き友禅川下りに家屋松楓模様留袖(比翼付き)【リサイクル】【着】 宗sou
  • 手描き友禅家屋に橋・川下り模様一つ紋色留袖【リサイクル】【中古】
  • 50%オフ 川下り風景模様絵羽織【リサイクル】【中古】【着】 宗sou
  • 【中古】 メランコリーの川下り/谷川 俊太郎


タグ:川下り

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。